ぽかぽか ひなひな展

2018年2月17日~ 3月13日


4人の作家によるお雛様の展覧会です。 春の色、ぽかぽか❀ 春の音、ぽかぽか♪ ぽかぽか と、心温まるお雛様が大集合します。それぞれの個性が光る作品からはどれも作り手の優しい想いが伝わってきます。桃の節句のお祝いにぴったりな器も並びます。

 ◆参加作家

 にしだみき(熊本)陶人形作家

[栗八工房舎]しみずかずこ(東京)立体作品・人形作家

[HORIMIZU窯]堀水達雄・堀水小夜(栃木)陶芸家

◆作家コメント

にしだみき

「人形たちひとりひとり、陶土と向き合いながら、会話をするように、日々楽しく制作しています。

お気に入りの雛人形と出逢っていただけるとうれしいです。」

[栗八工房舎]

「日本や世界の郷土玩具が大好きなので、このような場所で展示をさせていただけて、とても嬉しいです。名もなき(時にはありの)作り手たちが作ってきた郷土玩具のように、見るとほっこり、眺めてしあわせ気分になる作品に出会っていただけますように。」

[HORIMIZU窯]

「HORIMIZU窯(堀水達雄・小夜)は栃木県益子町で作陶をしている為、日頃関東、名古屋圏での作品の販売することが多いです。西圏以西で作品を直接見て戴く機会は少なく歴史を感じさせる町並みの倉敷の町での作品展をさせて戴くことを大変嬉しく思います。」


【会期】

2018年2月17日(土)~ 3月13日(火)

10:00~18:00(最終日16:00)会期中無休

日本郷土玩具館「プラスワンギャラリー」